FC2ブログ
ユウchanロゴ 絵本とおもちゃで子育て、孫育て
祖父母に孫をあずける100の賢い方法
最近の記事
プロフィール

ユウchan イベント担当

Author:ユウchan イベント担当
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
ブログ内検索
お問合せ
   
名前:
メール:
件名:
本文:
リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
■ おっぱい講座終了(4/9)
20080409163030

赤ちゃんが生まれてすぐは、おっぱいが出るかどうか、
足りているのか、そして、離乳食が始まると、
どのくらいあげたらいいの?と
子育てにおっぱいの悩みは、本当につきものですよね。
そこで、今回企画したのが「おっぱいと離乳食」について。

まずは、助産師岡本先生が、おっぱいと離乳食の基本を話してくださり、
その後、おっぱいフリートーク。
離乳食をスタートはしたものの、体重が増えない、
朝はどうしてもおっぱいを飲んでからになってしまうなど、
ママから気になることが出てきました。

赤ちゃんの様子を見ながら、その親子にあったアドバイスを送る
岡本先生はさすが!

最近おっぱいが詰まるとのママには、
食事は和食中心、お菓子も食べたい時は洋菓子でなく和菓子で!
それも食べるなら、夜でなく朝のほうがいいと
お話しされていました。

授乳中は、とくに甘いものが食べたくなりますよね。
皆さんもその時には、朝の和菓子くらいにとどめておきましょう。

そして、最後にみんなで離乳食のアイディア交換会。
今日のヒットは、「やわらかスティックのり巻き」。
のりに柔らかめのご飯をのせ、クルクルっと巻いて細めののり巻きをつくります。
それをラップにくるんでおくと、のりも柔らかくなって、
おにぎりよりも食べやすい主食に!
お出かけの時もとっても便利!と実際に持ってきていたスティックのり巻きを
みんなでいただきました。

ともちゃんママはお米屋さんのおばさんに教えてもらったそうです。
やっぱり経験者はいろんなこと知っていますね。

今後も、テーマを絞った講座を行いたいと思っております。
ぜひ、ご参加ください。

(ぼ)


ユウchan・イベント報告 | 【2008-04-09(Wed) 16:30:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する